はてなと何かやりたい日記。

はてなと何かやりたい!そんな想いで書いてます。2012.3.31 HUG Tokyo イベントやりました!

生きてます!

 

この1ヶ月間、会社や家族のことで手一杯であまり進められていません。 正直、情けないと思います。うはー。。 目の前の火のついた仕事で眠れない日々、いや、むしろ、やりたいと思っていてもエネルギー切れで寝てしまう日々。(そして、むしろ寝過ぎ。。)

それと、「何をやってもいいんだよ、どうやってもいいんだよ」という状況になると、逆に、何をどうして良いか分からなくなるものですね。無限の可能性の中で沈殿していた気がします。

 

そんなときに読んだ、近藤さんのブログ、「人はその人のペースでしか成長できない。」と書かれていました。励まされる気持ちと、自分はそんなペースのところでモタモタしているのかという気持ち。朝、会社に行く電車内にも関わらず、ぼろぼろ涙を流していました。

 

情けなくても、レベルが低くても、僕は僕の一歩を、踏み出し続けることにします。

そんな一歩すら、ろくに踏み出せなかった時間が、どれだけ辛いものか知りましたから。

 

 

P.S.

進められていない、と言っても、近しい人たちと2回ほどオフラインで打合せしましたよ!内容の方向性も決まってきたので、近々発表します!人と会って話すのは、やっぱりいいですね。アイデアが膨らむ、とかいろんな話が聞けるとかありますけど、そういう成果的なものだけでなく、純粋に良いですね。

 

 

人は、自分のペースでしか成長できません。それを周りの人はじれったいと思うかも知れない。でも、やっぱり自分のペースでしか成長できないんです。

僕とはてな jkondo’s blog

 

何かができない人に対して、できない事を指摘する事がいかにバカバカしいことか、ということです。
まだ歩く事ができない子供に、なぜ歩けないんだ、と叱るような親はいません。
期待しながら見守ってあげ、歩けるようになった時に一緒に喜んであげれば、人は育つんだという事を学びました。

2012年に向けて jkondo’s blog