はてなと何かやりたい日記。

はてなと何かやりたい!そんな想いで書いてます。2012.3.31 HUG Tokyo イベントやりました!

はてなユーザーイベント「HUG」開催概要!(α版)

 

正直に告知します。現時点で決まっているイベントの概要です。
最初に言っておきます。α版、です。 

イベント名 : HUG Tokyo
形式    : オフラインで集まって、なんかやろう
日程    : 2012年3月のまんなかあたり
場所    : 東京のどこか
やること  : 世の中をちょっと良くしちゃうかもしれない?ようなこと

テーマ   : 「ブログやると、どんな世界が待ってる?」 

基本コンセプト:「世の中を良くしたい人のコミュニティ、はてな


 いやー、本当にまだ決まってないことだらけなんですよー。。すみません!

できれば、「ほら!こんなことやりますよ!おもしろそうでしょ!来て下さい!」とか、バーン!と企画して、やれれば良いのかもしれないですけど、そんな状況には現時点で至っておりません!(開き直りw)

しかも、企画を練り始めてから、いろんな人とお話したり、相談したりして気付き始めたことなんですが、自分より他の人から出てくるアイデアの方が面白そう・・・!。いや、こんなこと書き始めたら、身もフタもないとは思うのですが、自分、普段はIT系の会社に勤めていて、サーバの設置とかしてるサラリーマンなんですよw。偶然、近藤社長とお昼食べちゃったのをきっかけに、こんな話になっていますけど。元来の得意分野、という訳ではないんです。(いや、ほんと、「集まって、なにかやろう」とか、漠然としすぎ!!企画者ながら笑。自分、もう背伸びするのやめました!って、ここまでぶっちゃけて良いのかな??近藤さん、ごめんなさい・・・!)

 

でも、

はてなって面白い人たくさんいるじゃないですか。

すごい人たくさんいるじゃないですか。

世の中には、オンラインだけじゃできないこともあるじゃないですか。

オフラインで集まったら、絶対に何か面白いこと起きそうじゃないですか。

 

もちろん、オフラインだけじゃできないこともありますよね。

オンラインとオフラインを行き来することが、すごく面白いと思うんです。

だから、この はてなユーザーイベントやりたいんです!

 

今回のテーマは、近藤さんと相談して「オープンインターネット」ということにしました。上の概要に書いたテーマは、これを意訳して書いています。
近藤さんの先日のエントリ「なぜ今、ブログなのか」にも関連していますが、誰でも見れるオープンなインターネット(クローズなSNSではなく)に個人的なことがらを書くことで、"思いもよらぬ出来事が、あなたを待っています"って、すごいこと言っていますよね。


ブログやってたらどんなことが実際にあるのか、いろんな人の体験談とか聞きたくないですか。
みんながブログをどんな風に使っているかとか、知りたくありませんか。
ブログやってて良かったこととか、キツかったこととか、お喋りしてみたくないですか。 

例えば、こんな内容。

  • はてな近藤社長、ブログを語る「なぜ、今ブログなのか」
  • 有名ブロガーさん「私がブログで大切にしていること」
  • みんなでお喋りしよう「ブログやっててどうよ?」
  • しなもん会長(犬)をとりあえずモフモフはぐはぐ

(※ 誰の許可も何もまだ取ってないですけど!例えば、の案です。) 

 

それと、イベントには、まだブログを書いたことない人も参加してくれて、このイベントをきっかけにブログ書き始めたりして、ゆくゆくはその人に"思いもよらぬ幸せな出来事"が起こったら、すごく素敵だな、って思っています。

僕自身も、普段はただのIT系リーマンで、キラッと光るアイデアもろくに思い付けないですけど・・・(上の例も、ほとんど全部 id:kobeni_08 さんのアイデアだったりしますよ〜、と。。)、このブログを通じて、アイデアが集まって、仲間が集まって、このイベントが成功したら、それは僕にとっての、まさに"思いもよらぬ幸せ過ぎること"です。

 

場所と時間は準備します。

近藤さんへのお願いが必要であればやります。(できるかな、たぶん。。で、できる!)

 

皆さんが考える「イベントの中でやったら面白いかも!」というアイデアや、「このブロガーさんを呼んで欲しい!」というご意見をください〜。

これ、お願いです(笑) 

はてなブックマークでコメント残していただくか、Twitter @Ichinoseki まで。

ぜひ!

 

皆さんの、あたたかいエネルギーをください〜!